地球に宿借り JamHouse

その3、チャランケGORIはフィリピン留学しています。

約 7 分
ショートステイ用の一覧ページです。
体験入居、出張、旅行等にご利用ください。
JamHouseに
滞在したい放題!campfireのクラウドファンディングで月額¥1000から。お気軽にお問合せください。

バギオでの初めての週末を迎えました。
授業は平日の月曜日から金曜日までで。

そんな土曜日は「Hot Spring」に行こうと誘われていたので、期待に胸膨らむ。
バギオは山だし、温泉湧くのかなーと。

フィリピンでは日本と違って、水着や短パンTシャツで入るんだとか。
そもそも裸で入るのは日本人くらいか!

そんな矢先、Hot Springって言っても暖かいプールみたいなものだよと、
先生から言われ、膨らんだ期待が軽く萎む。

「でもナチュラルなんでしょ?」
萎んだ期待に空気を注入するべく確認。
「ナチュラルだよ。みんなプールみたいに泳いでるの」
と、またまたいい感じに期待は膨らむ。
そして、土曜日の朝を迎えた。
集合時間は6:30!めっちゃ早い!が、なんなく目覚め、
集合場所のStory Shareの入り口へ。

そこから、ジプニーで先生との待ち合わせ場所へ向かう。
今日のメンバーは生徒が7人と先生がた6人。

まずバーナムパークのズンバエリアでT.メリッサと待ち合わせ、
そこからジプニーステーションで他の先生と集合し、みんなで期待膨らむHot Springへ!!

ズンバ

少し早めに到着したので、ズンバを見ながら待ちぼうけ。
しかし、いくら待っても現れないT.メリッサ。。。。。。。
念のため、時間を過ぎても待つが現れず。。
これもフィリピンスタイルなのかと思いながらも、
待ち続けるが現れず。
待ち草臥れた生徒の誰かが「もう行こう!」と言い、
みんなを引き連れて先生がたとの待ち合わせ場所に向かう。
「場所知ってるなら、最初からそこで集合すれば良かったのに」と
心の中では本音を思いながらも、引き連れられながら迷うことなく
集合場所に到着すると、T.メリッサ以外はすでに集まっていた。

Hot Springに向かうジプニーに乗り込むと、
T.メリッサがギリギリで到着。
遅れた理由は寝坊。
集合が7時なのに8時に起きたと、ベロを出してHahahaと言っている姿がカワイイかった。

Hot Springまでは片道約1時間。
特にコンクリートなどで舗装されていない山道をぐいぐい進む。
山道っていうのは、日本の山道みたいな感じじゃなくて、
砂埃をあげながら走るような、そんなイメージ。
写真は撮り忘れました!すんません!

そして到着したのがここ!!

うん。プールだね。なぜHot Springって呼ぶのかは不明。
プールみたいな。じゃなくて、プールだよね。ね?ね???

そしてなぜかいろんなキャラクターが点在。
ミッキーマウス

ミッキー
ドナルドダック

ドナルド
ハルク?

ハルク
悟空?

悟空
トラ?

トラ

ごちゃ混ぜ過ぎでしょ!!(笑)

Hot Springっていうのは、プールの水が暖かいからみたい。
でも、匂いは温泉じゃなくて、ただの水。
なぜ暖かいのかは不明。
地下水がただただ温められることもあるんだなと初めて知れた。

温泉

ちなみに横に流れてる川では砂金が取れるみたいで、
数人の男たちが一生懸命探していた。

そんなこんなんでも、プール自体はしっかり楽しめた。
むしろプールが久しぶり過ぎたのと、全員のテンションが異常に高かったので、
僕のテンションも上がりまくりで、かなりハードに遊べたのが、自分にとっても不思議だった。

そして、ここでも日本との違いがあった。

1つ目
BBQ!!
プールに来ている人はみんなBBQもしている。
しかも直火!!巻きに火をつけ、そのまま鍋に火をかける。もちろん鍋は速攻で真っ黒。
ちなみに写真は、米を炊いているのと、鶏を丸ごと(頭も足も入ってる)茹でてるところです。

2つ目
カラオケ。
みんなずっと歌ってます。たとえ1人になっても歌ってます。
プールに入ったり、料理したり、歌ったり。
泳いで、歌って、食べて、泳いで、歌う。歌う。歌う。歌う。
終着はカラオケ大会。
先生は生徒を放ったらかしで歌いまくり。
まじで放ったらかし。
最終的に、
「帰りたい人は自力で帰って!大丈夫でしょ」
「残りたい人はもちろん残っていいよ」
と。
自由だねー、フィリピーノ。

もちろん僕は帰りました。

その後、生徒何人かでサリサリストアーにてビールを飲んで、
その後は思い思いに過ごして就寝。
でも、お休み初日はしっかり休日らしい感じで過ごせました。
ちなみに今日使ったお金は移動費も合わせて550ペソほど。
日本円にすると1650円くらい。
安いねフィリピン!!

温泉2

日曜日。
朝は8時くらいに起きて、シャワーを浴びながら一緒に洋服も洗濯。
学校の洗濯機は使えないとのことで、生徒はほぼほぼ手洗いで洗濯してます。
シャワー後、近くのセブンイレブンでタバコ、
キットカット(チョコレート)インスタントコーヒーと
オレンジジュースを購入し、何人かの生徒とおしゃべりをしながら、ゆっくりと時間を過ごす。

お腹が空いて来たので、街まで降りて、パブリックマーケットをフラつきながら、
バナナケーキとみかんを購入し、バーナムパークへ向かう。

そこでも、またもや異変が!!

バーナムパークでは自転車(数人乗れるのから、BMXやら、マウンテンバイクみないなのまで様々)を借りれるのだが、もうそこら中、自転車にのった人の群れ。
子供も大人も関係なく、みんなめっちゃ楽しそうに自転車を漕ぎまくって遊んでいる。
どれくらいいるんだろうと、とりあえず公園を1周。
数えられないくらいの移転車が縦横無尽に駆けずりまわっていた。

公園1

そんなこんなで、ひとまず芝生ゾーンで遅めのランチ。
今日の夜は生徒みんなで夜ご飯を食べに行こうってことになっていたので、
みかんと少しのバナナケーキを食べながらボケーっと1時間ほど過ごし、
すこし肌寒くなってきたので、体を温めようとまたバギオの街中に練り戻った。
途中でラップサンドを購入し、それを食べながら暇つぶしを探す。

公園2

そーいえば、ともくんからバギオのアート情報とかあれば。
と言われてたのを思い出して、アート探しを開始。
行ったことがない道を見つけては入り込み、ここか?ここか!!ここなのか!?
と探すがまったく見つけられず。
とりあず写真をいろいろ撮りながらバギオ散策。
で、気づく。
ジプニーこそフィリピンアートだ!!と。

数えられないくらいのジプニーがそこら中を走りまくっているんですけど、
その全部がまったく違うカラーリングでめっちゃ派手なのからシンプルなのまで種類も
豊富。

ジプニ-

これは写真の撮り甲斐がありそうだと、
いい感じのジプニーを探しながら3時間ほどフラフラと練り歩いた。
そこで撮ったのがこれ!

ジプニー 2

ジプニー3

ジプニー4
集合時間に待ち合わせ場所に向かい、みんなと合流。
今回はT.アリタと日本人スタッフの洋さんも一緒に。
そして、フィリピンの大衆食堂へ移動。
メニューを見ても写真もないので何が何なのかわからないまま、適当に注文。
味は以外とうまい!
みんなで鱈腹食べたが、一人90ペソ。めちゃ安い!!

友達と

そしてお次はバギオのおしゃれカフェ、Cafe Willへ。
ここはビールは高くても75ペソ。
料理は日本のカフェと変わらない設定で、多分かなり高級店。
店内も高級感ありまくりで、スタッフもスーツでピシッときめてて、やはり高級感ありまくり。
思い思いにお酒を飲みながら、2時間ほど談笑。

お忘れかもしれないので、もう一回言っておくと、全部英語で喋ってますよ。
もちろん生徒なので、ペラペラというよりはベラベラって感じ。
でもしっかり話せちゃうんです。
文法は間違いまくってると思うけど、話せちゃうんです。

そんなこんなで、週末の2日間はあっという間に終了。
僕は帰ってから月曜に備え、予習をして、これを書いてで今が1:06am。
明日からSide by Sideという授業を2コマ追加したので、楽しみ楽しみ。

僕がフィリピンにいるのは28日まで。
来週からの予定を決めなきゃと、そっちのワクワクもありつつ、
予定は未定な感じで、まったくどうなるか分からない状態が、自分らしくも感じながら、
シャワー浴びて寝ます!

おやすみ!!
みなさんも良い週末を!!

こんな人が書いてます

TERADATOMOHIKO
20代前半は葬儀屋、後半はWeb屋、フィリピンで3年近く働いていた事もあります。Webの力/スモールハウス/オフグリット/田舎暮らし/住むを大切にすること/必要以上の事にお金を掛けない住み方/コミニティ/オーガニック/食べること/生きること/山ギア/海外/英語/実態の掴みにくい大切なこと/諸々に興味を持ちながら30代はシェアハウス屋としてスタートしました。

Projects

MicroNations.co,Ltd OFFICIAL SITE

シェアハウスを中心としたコミュニティ構築・それと紐づく小規模事業を多数展開する、株式会社MicroNationsの公式サイトです。

  • 地球に宿借りJamHouse (シェアハウス)
  • チャランケ (飲食・イベント・公園運営)
See More Info
fleximg

HEMPDOME OFFICIAL SITE

HEMPDOME (麻柄ドーム)の販売・レンタル・ワークショップの紹介ページです

  • 販売 ¥420,000〜
  • レンタル ¥90,000〜
See More Info
fleximg