地球に宿借り JamHouse

ヒッピーから学んだ、たった3つの仕事術。

約 5 分
ヒッピーから学んだ、たった3つの仕事術。

この男の名前は宮内孝輔(Kosuke Miyauchi)
僕が勤める株式会社Micronationsの代表で、この話の主人公。

自分が勤める会社の社長をつかまえてヒッピーだなんて
誰かに怒られそうだけど、、Wikipediaによると
ヒッピーとは?
ってことで十分『伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定すること』
からは外れていないと思う。

彼が、このごろ熱意を燃やしている麻柄ドーム
この話には彼の仕事術が詰まっている気がしたのでコラムにしてみましたよっと。

題して【ヒッピーから学んだ、たった3つの仕事術。】

1,成りきる。2016年4月〜

急に麻柄ドームを建ててみたいと言いだしたのは4月ごろ
僕らの会社でやっているシェアハウス事業とも飲食事業とも重ならない屋根のないドーム。。。
麻ドーム
この頃の彼は相手が誰だろうと麻柄ドームのFacebookページを見せて
その魅力をとにかく話していたと思う。まるで、長年練り上げ、何度も試行錯誤を重ねてきた作品をやっと世に出す日が来た、そんな雰囲気だった。

意味不明なドームに失笑する人、何の話かわからず戸惑う人、
興味を惹かれてオモシロイ!!と喜びを伝える人、
それぞれだったが、少年の様な眼差しで自分の興味を話す人に人は惹かれる。とにかく嬉しそうに話すので好意を持って話を聞く人が多かった。

前向きな人は、それぞれに
・◯◯のイベントで建てたい!!
・◯◯を中でやると面白そう!!
・◯◯さんが欲しがるんじゃないかな〜☆

と、自分のアイデアを重ね、きっとここから何かが始まるんだろう。
そんな雰囲気に包まれる。

でも、、みんな肝心なことを忘れている。
この男、今のところ麻柄ドームを見たことも無ければ、触った事もない。
まして自分で建てた事なんて一度もないんだ。

『Facebookのページで見たことがある。』

これなら、僕と同じじゃないか!
見たことも触った事もないモノを堂々と話すなんてペテン師じゃないか!!!って、言ってやりたかったけど、、、既に彼は『麻柄ドームの人』だった。

2,ヤル。2016年5月〜

春の陽気が心地いい時期はイベントへの出店や短期ゲストの受け入れなど
忙しい時期にもなる。また、夏に向けて体制を整えるそんな時期。
そんなときに、見つけてしまった。。。
スクリーンショット 2016-06-17 17.39.44

僕らの会社では、グーグルカレンダーでそれぞれの予定を管理しているが、、
何かある。。。あの人、やる気だ。。。

しかも自分で用意しただろう時間は、たった10日間。
この間に、麻柄ドームを学び、自分で建て、人に教えれるようになるらしい。。
もっと恐ろしいのは、5月27日から名古屋で行われる
橋の下世界音楽祭 Soul Beat Nippon 2016で麻柄ドームの設営が決まってた事。
ホームページを作るとか、資金を集めるとか、旅の準備をするとか、
予定を調節するとか、そういうことはどうでもいい。

思わず、こんな投稿をFacebookにした。
スクリーンショット 2016-06-17 18.32.53
自分でも、何やっているんだろう〜って思うらしい。。
このあたりは常識が垣間見れたりもするから不思議だ。

ついに、僕の目の前に麻柄ドームが

信じたくないが現実になり自社の事業の1つとなった
そいつが目の前にズドーーンと建っている。。。

気づけば、こんなカッコいいサイトもオープンしていた。。
スクリーンショット 2016-06-17 18.11.29
麻柄ドームホームページ:http://hempdome.net

たった、2ヶ月。
麻柄ドームって言い始めてたった2ヶ月でこんな事になるんだから「一寸先は光」とか書いたプラカードを持ってのんきに笑えるんだろう。。。変わっている。

2016年6月〜巻き込む。

キラッキラの少年の眼をしたおっさんが、正体不明のドームに熱意を燃やし実際に建てる。
こんな意味不明な状況に惹かれる人はなぜか多い。
麻ドーム2

麻ドーム1

麻ド-ム8

麻ド-ム7

麻ド-ム6

麻柄ドーム制作の様子
麻柄ドーム制作の様子

麻ド-ム4

麻ド-ム
どんどん人は巻き込まれ、
ついには住人まで東京からわざわざ京都に出向いた。
スクリーンショット 2016-06-17 15.36.29

場所を問わず、どこかで人とつながり今日も麻柄ドームを作っている。
工作室
ホームセンターの工作室で変な幾何学模様創ってる人いたら、
うちの社長なんで声かけてください。

次に、麻柄ドームを建てるのは
2016年7月2-3日に京都の世界文化遺産、上賀茂神社で行われる
京都に集まり世界に拡がる!麻(ヘンプ)のイベント『麻地球日』『世界麻環境フォーラム』

麻地球日「麻アースディ」Facebookページ

麻地球日-1
麻地球日-2

麻地球日のサイトには、ステージ地球は「麻柄ドーム」で決まり!と、立派なページまで立ち上がり、各界著名人の講演会や事業のプレゼン、上映会など様々なコンテンツまで用意されている。
麻地球日-公演内容

言いだして、たった3ヶ月で学び、創り、事業化してしまった。
すでに多くの方からたくさんのご興味と制作についての問い合わせを頂き始めた
「麻柄ドーム」

成りきり、やり、巻き込んむ。
彼の仕事を見ていると実はとってもシンプルな、3ステップで現実を創る。

彼が、シェアハウスを始めた5年前、
ヒッピーが創りたいシェアハウスに誰も興味を持たなかった。
人前で夢を語り、プレゼンする度に、
そんな事業はうまくいかない、収益が出ない、すぐに潰れる。と散々だったらしい。

あれから5年。

アドバイスをくれた先輩は皆、シェアハウス事業から立ち去ったが
地球に宿借りJamhouseは今日も世田谷で生活の自給をコンセプトに
様々な住人が暮らしている。

麻ドーム with こーすけ

こんな人が書いてます

TERADATOMOHIKO
20代前半は葬儀屋、後半はWeb屋、フィリピンで3年近く働いていた事もあります。Webの力/スモールハウス/オフグリット/田舎暮らし/住むを大切にすること/必要以上の事にお金を掛けない住み方/コミニティ/オーガニック/食べること/生きること/山ギア/海外/英語/実態の掴みにくい大切なこと/諸々に興味を持ちながら30代はシェアハウス屋としてスタートしました。

Projects

MicroNations.co,Ltd OFFICIAL SITE

シェアハウスを中心としたコミュニティ構築・それと紐づく小規模事業を多数展開する、株式会社MicroNationsの公式サイトです。

  • 地球に宿借りJamHouse (シェアハウス)
  • チャランケ (飲食・イベント・公園運営)
See More Info
fleximg

HEMPDOME OFFICIAL SITE

HEMPDOME (麻柄ドーム)の販売・レンタル・ワークショップの紹介ページです

  • 販売 ¥420,000〜
  • レンタル ¥90,000〜
See More Info
fleximg