地球に宿借り JamHouse

リアル東京バナナとJamHouse界周辺

約 6 分
リアル東京バナナとJamHouse界周辺

こんにちは🌞

コースケです。

3週間ほど、東京に滞在していました。

 

現在は京都におります。

 

 

 

 

 

先日、熊本は三角(Misumi)にある、エコビレッジ・サイハテより、トカラ列島産バナナの苗をゲットしました。

13775427_1716778061922195_8714432287043054130_n

 

1936350_1663006130632722_8276543875488966480_n
古くからのお友達。エコビレッジサイハテ在住の坂井夫妻とこどもたち
IMG_9596
現在タバコ大のサイズ。やさしい革命バナナ

 

 

3年ぐらい前にも送ってもらったんですが、冬を越せずに見事に枯れさせてしまいました。

今回はリベンジです。:roll:

 

 

 

ところでJamHouse界(Cai) の庭、実はすごいことになってるんです。

IMG_9599

 

 

柚子の木

IMG_9589

柿の木

IMG_9591

沢山の作物

img_9592.jpg

 

これにバナナが加わり、もはや果樹園か!?と思わせる程。

今年も超豊作の予報です🍊

 

、、、バナナ🍌は水をいっぱい必要とするらしく、油断するとすぐ枯れちゃうとのこと。

東京離れてちょと心配ですが、(オーナーさん住人さんごめんなさいっ💦)

東京でバナナが収穫できると思うとワクワクしてしまいます。

 

 

現在のメンバーは日本人4人、フィリピン人3人、台湾人2人、イタリア人1人、アメリカ人1人とめちゃインターナショナルでして、その構成的にはバナナが格段珍しくないっていう、、、。

 

 

 

 

 

まぁそれは置いといて、

東京のど真ん中、渋谷から僅か3駅の場所で、こんなとこがあるんですねぇ。

 

FullSizeRender 4
JamHouse界 こんなお家です♪

 

 

 

開始して1年7ヶ月、JamHouseの中でも若いお家です。

 

 

 

天気も良いので、ぶらっと近所を散歩してみましょう。

IMG_9601
JamHouse界 入口

 

 

IMG_9602

家の斜め向かいはこんな感じ。

 

「THE 農園」

 

本当にここは東京なのか?軽井沢じゃなくて!?

 

 

 

IMG_9603

ジャングル感満載。周辺は、世田谷区の管理する保護樹林が多く、そこらのつくられた公園とは違い、数百年そびえ立つ木々が生い茂っています。僕は勝手に世田谷原生林と呼んでいます。

 

 

そしていつの日か、バナナを株分けしまくってバナナまみれにしてやろうと企んでいます🍌🍌🍌

 

 

冗談です。

 

IMG_9605

何故にこの一等地でこんな自然豊かなんだ!

東京らしく、ビルやマンション立てて資産価値を向上させないのか!?

 

 

と思うところですが、この地域独特の理由があるようです。

その辺はまた機会を改めて。

 

 

いずれにせよ、東京真ん中にもこんな自然豊かな場所が残されているのは救いというか、有り難いことです。

 

この記事も一面青々としていて、目にも良さそうです笑

 

毎朝、無数の鳥のさえずりで起床します。

 

 

 

 

そして、ご近所さんの家たち、、、

IMG_9606 IMG_9608

1軒1軒がぶっち切りにデカイんですよ。世界中色んな家や街を見てきたんですが、このエリアは超独特。

1ブロックそのまま1軒の敷地だったり。どんな人が住んでるんだろ〜?興味深々。

 

 

IMG_9609

そして、JamHouse界の向かいには、納豆工場が。

味噌作りを始め、発酵マニアなJamHouseにとって、ここはオアシス。

この佇まいに何故か親近感と安心感を覚えてしまいます。

 

 

 

 

世田谷産納豆はいかがですか!?てかここは本当に東京ど真ん中なのか!?

 

 

 

 

 

 

最後にJamHouse界の内部を一部ご紹介。

DSC04621 DSC04624ロフトがあったり、しっかり断熱が入ってたり、住人が自由にDIYでお部屋を作り変えていきます。

工具も使い放題であります。

「ほしい暮らしは自ら創る」をモットーに、クリエイティブに生活しています。

 

 

 

これから、お庭をアップデートしたり、井戸を復活させたり、部屋を改造したり、やること盛りだくさん。

パーマカルチャーやオフグリッド的手法で、未来型の暮らしを作っていきます。

 

 

 

どうでしょう?

 

こんな場所で暮らしたくなりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って現在空室無いんですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらからもお部屋情報見れます。

https://colish.net/concepts/890

 

また、こちらから空室情報や近況等、随時発信してますのでご登録をお願いします。








 

 

それでは皆さん、今日も良い日を🌅

こんな人が書いてます

MicroNations & Co.DirectorKosuke Miyauchi
JamHouse創設者&チャランケオーナー。
1983年生まれ。東京出身。

生物学士→旅人→大手広告出版企業→2010年に独立

株式会社MicroNations 代表取締役

現在東京・京都にてシェアハウスや飲食店を運営。

Projects

MicroNations.co,Ltd OFFICIAL SITE

シェアハウスを中心としたコミュニティ構築・それと紐づく小規模事業を多数展開する、株式会社MicroNationsの公式サイトです。

  • 地球に宿借りJamHouse (シェアハウス)
  • チャランケ (飲食・イベント・公園運営)
See More Info
fleximg

HEMPDOME OFFICIAL SITE

HEMPDOME (麻柄ドーム)の販売・レンタル・ワークショップの紹介ページです

  • 販売 ¥420,000〜
  • レンタル ¥90,000〜
See More Info
fleximg